カテゴリー: Q&A

ペットシッターサービスの仕組みを知りたい

ペットシッターサービスとは 飼い主の方が旅行や出張で、誰かに愛犬のお世話を頼みたくても、友だちにも家族にも預けることができない場合には、ペットシッターサービスの利用が便利です。 ペットシッターサービスとは、自宅に来てもら…

犬が穴を掘りたがる理由は何?

野生の習性のなごり 犬の本来の習性として、寝床をつくる、巣穴をつくるという行為の1つと考えられます。 今でこそ犬は野生を捨て、すっかり人間社会に溶けこんでいますが、昔は外にいることが当たり前でした。 自分で穴を堀り、出産…

迷子を予防したい

迷子になる原因を知る 迷子を予防するにはまずその原因を探りましょう。 大きな原因には、散歩中にリードをつけていない場合や、首輪が外れてしまった、家の塀や柵の隙間からの脱走、ドアを開けた瞬間に脱走などがあります。 また、大…

犬が喜ぶ褒め方を知りたい

言葉よりも触って表現しよう 愛犬の褒め方は、その家庭、飼い主によって、おやつをあげたり、「よくできたね」と声を出して褒めたり、頭をなでてあげたりと様々です。 基本的にはその「ご褒美」「声がけ」「なでる」の3つがベースにな…

ペットロスはどうやったら克服できる?

ペットロスは当たり前の感情 愛する人を失うと悲しみで落ち込む人もたくさんおられます。 愛犬を失ってペットロスになることもしかり、同じような感情を持つことは当たり前の感情であり、正常の反応として誰にでも起こり得ます。 この…

ペットの葬儀はどうやって執り行う?

愛犬の葬儀をするという考え 昔はペットが亡くなった場合には、自分たちで埋めてお墓を作ったりすることが普通でしたが、ペットを家族の一員として考える現代において、ペットの葬儀も執り行う家庭が増えています。 その需要にともない…

犬が子供に与える良い影響はありますか?

優しさと愛情深さが育まれる 犬を飼うことは、子供の人格形成において大きな影響を及ぼします。 犬と交流することで、優しさや愛情を注ぐことを学ぶことができます。 犬とのスキンシップによって、ストレスが緩和されて、幸せな気分を…

散歩中に他の犬と吠え合ってしあう

なぜ吠える?それは社会性の欠如 他の犬と吠え合ってしまう理由は、社会化が不足していることが要因と考えられます。 子犬のときに、人や他の犬とのコミュニケーションが足りず、社会性があまり育まれなかった犬に見られます。 怖がっ…

散歩に行きたがらなくて困っている

精神的理由で行きたくない場合 以前散歩に出たときに、怖い目にあった、雨上がりの道は気持ち悪い、なんとなく嫌な印相がある、といった経験をしたために、散歩嫌いになってしまうことがあります。 散歩だと思ったら病院に連れていかれ…

血統書って何?

犬の血統書がある理由 血統書があることにどんな意味があるのでしょうか。 犬の血統書は「あったらいいもの」「どんな親から生まれたか証明するもの」というイメージがありますが、実際に血統書って何?と聞かれるとあまり理解できてい…