カテゴリー: Q&A

鼻が乾燥してるけどどこか悪いの?

鼻は健康のバロメーター 犬は話すことができないので体調不良は飼い主が早めに気付く必要があります。 体の不調を察知するための方法の一つに鼻を確認することがあります。 犬の鼻は健康のバロメーターとも言われる場所です。 鼻が濡…

おしり歩きをするんだけどどこか悪いの?

犬がおしり歩きをする 犬がおしりを床につけて前足で二足歩行をすることがあります。 これがおしり歩きです。 犬がおしり歩きをすることは決して珍しいことではありません。 しかし歩くのには理由があり対策をする必要があります。 …

犬がおしりを嗅ぐのはどうして?

犬はお尻のニオイを嗅ぎたがる 犬は散歩の際、他の犬に会うとお尻のニオイを嗅ぐことがあります。 これは見慣れない人にとっては面白い行動に思えますし人によってはやめさせてることもあります。 しかし、犬にとってはお尻のニオイを…

犬と猫を一緒に飼う際の注意点は?

犬も猫も飼いたい 動物が好きな人の中には犬も猫も好きという人が多いです。 犬も猫も好きという人はできれば犬も猫も一緒に飼育をしたいと考えます。 ただ、犬と猫を一緒に飼うことは決して簡単なことではありません。 飼育し始める…

しつけ教室の種類が知りたい

しつけ教室ってどんなところ? 愛犬にしつけを教えるということは、愛犬が人間社会で生活する上で必要なことですので、愛犬の命を守ることに繋がります。 飼い主のためではなく、人と犬とが共存するために必ずしなければいけないという…

ペットシッターサービスの仕組みを知りたい

ペットシッターサービスとは 飼い主の方が旅行や出張で、誰かに愛犬のお世話を頼みたくても、友だちにも家族にも預けることができない場合には、ペットシッターサービスの利用が便利です。 ペットシッターサービスとは、自宅に来てもら…

犬が穴を掘りたがる理由は何?

野生の習性のなごり 犬の本来の習性として、寝床をつくる、巣穴をつくるという行為の1つと考えられます。 今でこそ犬は野生を捨て、すっかり人間社会に溶けこんでいますが、昔は外にいることが当たり前でした。 自分で穴を堀り、出産…

迷子を予防したい

迷子になる原因を知る 迷子を予防するにはまずその原因を探りましょう。 大きな原因には、散歩中にリードをつけていない場合や、首輪が外れてしまった、家の塀や柵の隙間からの脱走、ドアを開けた瞬間に脱走などがあります。 また、大…

犬が喜ぶ褒め方を知りたい

言葉よりも触って表現しよう 愛犬の褒め方は、その家庭、飼い主によって、おやつをあげたり、「よくできたね」と声を出して褒めたり、頭をなでてあげたりと様々です。 基本的にはその「ご褒美」「声がけ」「なでる」の3つがベースにな…

ペットロスはどうやったら克服できる?

ペットロスは当たり前の感情 愛する人を失うと悲しみで落ち込む人もたくさんおられます。 愛犬を失ってペットロスになることもしかり、同じような感情を持つことは当たり前の感情であり、正常の反応として誰にでも起こり得ます。 この…